英語教材ジャパン

【公式】英語教材ジャパン

【公式】英語教材ジャパンは、ユーザーからの口コミと英語マスターである運営スタッフたちの調査をもとに教材を徹底比較し、おすすめ英語教材をランキング形式でご紹介いたします。

サッカー・中田英寿さんの英語力をインタビューからチェック!


サッカー・中田英寿さんの英語力をインタビューからチェック!

ヒデの愛称で知られる、中田英寿さんは、日本人Jリーガーから世界に羽ばたいた、パイオニアの一人です。
 
1998年のイタリア・ペルージャを皮切りとして、海外のリーグを渡り歩き、2006年までの9年間活躍した後で引退。その後は、世界を飛び回る多忙な生活を送っています。
 
語学力が堪能であることで有名な中田英寿さん。高校生の頃から、イタリアでサッカーをプレイすることを夢みてイタリア語の練習をしていたという逸話もあります。では、中田英寿さんの英語力はどのようなものか、最近のインタビューを見てみましょう。
 

中田英寿さんのインタビュー

当編集部が選んだのは、2016年に行われたヨットの世界最高のレースである、アメリカズカップの際のインタビューです。福岡でのアメリカズカップのイベントの際に、インタビューに答えています。
 

 
見ていただいてすぐに分かると思いますが、中田英寿さんはムチャクチャ英語がうまいです。単に言葉として上手なだけでなく、表現力があり、落ち着きがあり、その英語力は成熟したものであることが理解できます。
 
日本人の多くは、英語でインタビューに対応するときに、自信のなさからか、下を向いてしまったり(桑田真澄さんが良い例です)、笑ってしまったりすることがあります。ただ、中田英寿さんは、インタビュアーをしっかりと見つめてアイコンタクトを取り、成熟した大人っぽさを醸し出してインタビューに答えています。これは、相当な特訓を経て身に着けた能力であることは間違いありません。
 
本田圭佑さんもかなり上手な英語を話しますが、中田英寿さんの英語はそれよりはるかに上です(特に発音)。日本生まれ日本育ちということもあり、中田英寿さんの発音は、ネイティブと比べると発音は少しだけ劣りますが、表現力、間合い、態度などはネイティブレベルといってよいかと思います。
 

中田英寿さんの英語力

リスニング  ☆☆☆☆☆(推定。これだけ話せる人は、リスニングもできます)
スピーキング ☆☆☆☆☆
リーディング 不明
ライティング 不明
 
中田英寿さんは、ノンネイティブ、ノン帰国子女としてはパーフェクトなレベルといってよいです。13歳から海外に行っている「75%ネイティブ」の、錦織圭さんには、発音では半歩負けますが、それ以外では同等です。
 

スポンサーリンク

中田英寿さんの本当の凄さ

実は、このインタビューを見るまで、編集部は中田英寿さんについては、「早々にサッカー選手を引退して、その後セレブ活動をしている人」くらいにしか思っていませんでした。しかし、このインタビューを見てわかったことが2つあります。
 
1.若いころから海外に行く夢を持ち、語学も努力し、そして実現させた
 
中田英寿さんは、「たまたまサッカーがよくできたので、海外に行くチャンスを掴んだ」のではありません。「若いころから海外に行く夢を持ち、そのためにサッカーだけでなく言語も勉強し、一歩一歩夢に近づいて、最後に実現した」という、長期的なビジョンを持ち一歩一歩進んでいけるタイプの人です。
 
努力を惜しまない天才型、とでも言いましょうか。大抵のサッカー選手は、サッカーだけでいっぱいいっぱいになってしまうところを、語学も並行して努力した所は素晴らしい、いや、凄まじいといってよいと思います。
 
2. 言語力を生かして引退後の人生をムチャクチャ楽しんでいる
 
さきほど「セレブ活動をしている人としか思わなかった」と書きましたが、一言でセレブといいますが、そのポジションを獲得することも、そして維持することも、とても大変です。
 
中田英寿さんは、自分の人生イコール、サッカー選手ではない、ということを早くから意識していたと思います。サッカー選手の人生は、サッカーをやらない時間のほうがはるかに長いのです。であるからこそ、サッカー選手時代に、英語をフル活用して人脈を作り、選手引退後は人脈と英語力を武器に、海外の社交界を駆け上がっていったのではないかと推察します。
 
多くのサッカー選手は、引退した後は「Jリーグのコーチや監督」といったサッカーに関連したポジションを目指しますが、中田英寿さんはそうではなく、「海外のサッカーリーグでプレイし、その後東ハトの役員を務めたりしてビジネスにも顔が利き、そして海外の有名人ともネットワークがある」という、ワンアンドオンリーのポジションを築きました。
 
インタビューを見て、中田英寿さんは人生を心から楽しんでいる感じが伝わってきました。
 
中田英寿さんの人間としての魅力は、こうしたところにあるのではないかと思いました。これまで、色々なスポーツ選手や芸能人の英語力をチェックしてきたのですが、一番心を動かされたのが、中田英寿さんでした。

スポンサーリンク

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

*

トラックバックURL: 
スタッフ記事
カテゴリー
最強の英語教材はこれだ!