英語教材ジャパン

【公式】英語教材ジャパン

【公式】英語教材ジャパンは、ユーザーからの口コミと英語マスターである運営スタッフたちの調査をもとに教材を徹底比較し、おすすめ英語教材をランキング形式でご紹介いたします。

サッカー選手・長友佑都さんの英語力をチェック!


サッカー選手・長友佑都さんの英語力をチェック!

2017年1月に、平愛梨さんとの結婚を発表した、サッカー選手の長友佑都さん。2007年にJリーグ、FC東京に入団後、2010年にイタリア・セリエAのACチェゼーナにレンタル移籍、その後、2011年に、同じくセリエAの有力チームである、インテル・ミラノに移籍して現在に至るまで活躍中です。
 
世界のトップリーグの1つであるセリエAで5年以上も、同じチームで活躍を続けるという素晴らしいサッカー選手ですが、英語力はどのようなものか、英語教材ジャパンのスタッフがチェックしてみました。
 

長友佑都さんの英語インタビューをチェック

まずチェックしたのがこちらの動画です。2016年に、イタリアのニュース番組のインタビューに答えています。
 

 
当サイトには残念ながらイタリア語に精通したスタッフはいないのですが、動画を見る限り、イタリア語でのインタビュアーの問いに難なく応対しています(通訳も一切つけていません)。インタビュアーも、日本人相手だからと、イタリア語をやさしくゆっくり話している様子はなく、普通のスピードで話して、それでいて受け答えが問題なく成立しているので、長友佑都さんのイタリア語力は相当なものだと推察されます。
 

 
こちらの2014年の番組の企画では、長友佑都さんは車を運転しながら隣のシートのイタリア人女性と、イタリア語でやり取りをしています。つまり相手の口元を見なくてもイタリア語のやり取りに困っていないということです(口元を見ないでほかの言語を理解できるレベル=ラジオを聞いて理解できるレベルです)。すごいですね。同じく非英語圏で活躍する香川真司さんもドイツ語は話せますが、長友佑都さんのイタリア語のレベルほどには話せず、片言感が漂うので、凄さが際立ちます。
 
さてさて、イタリア語ではなく英語ですね。英語教材ジャパンのスタッフが手を尽くして調べてみたのですが、英語力が確認できる動画は見つけられませんでした。考えるに、長友佑都さんは、イタリア行きが決まってから短期集中的にイタリア語を強化されたのだと推察します。つまり、必要になった段階で、一点突破でエネルギーを注いで物事を準備することできる、それも単に話せるだけではなく高いレベルで話せるように準備できるタイプです。物事に対する集中力が物凄いが故にできる、素晴らしい才能だと思います。
 

もし長友佑都さんがイギリス・プレミアリーグに移籍したら

イタリア語を非常に高いレベルで習得している長友佑都さん。万が一、イギリス・プレミアチームに移籍することになって、英語が必要になったら、イタリア語を学んだのと同じ勢いで、短期集中で英語を身につけるに違いありません。
 
イタリア語については、日本ではあまりニーズがないため、高額な「イタリア語学習の語学学校」しかないのが現状ですが、英語であれば、ライザップイングリッシュもあれば、良質な自習型の英語教材もあります。ぜひ、今後の活躍の舞台を広げる上でも、英語力習得に目を向けていただければと思います。
 
長友佑都さんのTwitterアカウント

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

*

トラックバックURL: 
スタッフ記事
カテゴリー
最強の英語教材はこれだ!