英語教材ジャパン

【公式】英語教材ジャパン

【公式】英語教材ジャパンは、ユーザーからの口コミと英語マスターである運営スタッフたちの調査をもとに教材を徹底比較し、おすすめ英語教材をランキング形式でご紹介いたします。

ドイツ・ブンデスリーガの長谷部誠さんの英語力をチェックしよう!


ドイツ・ブンデスリーガの長谷部誠さんの英語力をチェックしよう!

サッカー王国静岡に生まれ、サッカー選手を目指すが、なかなか花が開かない苦難の時代を過ごした後、浦和レッズでの2年目から今に至るまで、すばらしい活躍を続けている選手、それが長谷部誠さんです。
 
2002年から2007年の6年を、Jリーグの競合チームである、浦和レッズで活躍し、その後は、香川真司さんや、内田篤人さんと同じ、ドイツ・ブンデスリーガのチームに移籍しています。自動車・フォルクスワーゲンの本社があることで有名なヴォルフスブルクに約6年、複雑な歴史を持つ都市であるニュルンベルクに約2年、そしてその後はドイツ最大の金融都市といってよいフランクフルトで3年以上活躍しています。
 
私生活では、モデルの佐藤ありささんと結婚したことでも有名ですね。正直羨ましいです。。。
 
さて、長谷部誠さんの英語力はいかほどのものか、当編集部のサッカー好きのスタッフがチェックしてみました。
 

長谷部誠さんのインタビューをチェック!

まず、当編集部でチェックしたのは、2015年に、国連機関であるUNICEF (国際連合児童基金 [United Nations Children’s Fund]) のキャンペーンに協力したときの長谷部誠さんの動画です。ドイツで撮影されています。
 

 
見てわかる通り、長谷部誠さんはドイツ語でコメントをしています。ちなみに、当編集部にはドイツ語に詳しいスタッフがいないので、内容はわかりませんでした。ごめんなさい!
ドイツ語はペラペラではないものの、結構話せるようですね。
 
次にチェックしたのが、2017年にドイツのテレビのインタビューに答える動画です。試合に勝った後のインタビューです。
 

 
これを見ると、長谷部誠さんのドイツ語がものすごく上達しているのが分かりますね。インタビュアーの高速のドイツ語質問に対して、長谷部誠さんも高速で受け答えしています。ドイツでのチーム生活が長いため、ドイツ語はすっかりマスターして、日常生活やコミュニケーションでは全く困っていないくらい上達されたのではないかと思います。素晴らしいですね。
 
おっと、当サイトは「ドイツ語教材ジャパン」ではなくて「英語教材ジャパン」でした。次にチェックしたのは、2015年、国際大会であるアジアカップに、日本代表として出場した時の動画です。
 

 
こちらでは、全て日本語でインタビューに応じています。どうやら、日本語とドイツ語はペラペラですが、英語を使う機会がなかったため、英語を習得されていないのではないかと思われます。ということで、長谷部誠さんは英語が話せない、と当編集部では判断しました。
 

英語を学ぶ上で、ドイツ語をすでに話せるのはとてもラッキー

長谷部誠さんは、ドイツでプレイすることになってから、「チームに溶け込む」ために、ドイツ語を急速に習得されたのだと思います。サッカーは特にチームワークが重要なスポーツですので、この態度は素晴らしいです。常に通訳を介してしか話せないチームメイトより、同じドイツ語で話せるチームメイトのほうが、他のチームメンバーや監督からの受けはいいでしょう。
 
そして、他のチームメンバーや監督が「長谷部誠さんは、チームに溶け込んでいて、チームメンバーにふさわしい」と思ってくれれば、チームに長くいられる可能性も高まるわけです。ちなみに、外資系企業では、仕事のポジションを守ること、また守るためにする行動を、ジョブ・セキュリティ [Job Security]といいます。サッカー選手にとっても、チームメンバーと同じ言語を話すことは、ジョブ・セキュリティではないかと思います。自分よし、チームよし、そしてファンも喜ぶと「三方よし」の精神を実現されています。
 
長谷部誠さんが、今後もドイツでずっとプレイするかどうかは分かりませんが、世界の圧倒的多数のサッカー選手は英語でコミュニケーションをとっています。ドイツ語が通用するサッカーチームは、ドイツとオーストリアのリーグだけと思われますので、英語ができないのは、ハンディキャップとなります。ですので、今後チームが変わったときのジョブ・セキュリティを考えて、ぜひ英語学習を始めてみてはいかがでしょうか、と図々しいですがアドバイスさせていただきます!
 
日本で短期集中であれば、ライザップイングリッシュが英語習得の最短ルートだと当編集部では考えています。当サイトおすすめの初心者向け教材で1から学んでいただくことも、もちろんおすすめしています。当サイトでは、長谷部誠さんが、末永く世界で活躍する選手であることを祈り、応援します!
 
(関連URL)
長谷部誠オフィシャルウェブサイト

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

*

トラックバックURL: 
スタッフ記事
カテゴリー
最強の英語教材はこれだ!